事  業  案  内

1.技能検定事業

 技能検定は、「働く人々の有する技能を一定の基準により検定し、国として証明する国家検定制度」です。技能 検定は、技能に対する社会一般の評価を高め、働く人々の技能と地位の向上を図ることを目的として、職業能力開発促進法に基づき実施さ れています。
この制度は、労働者の技能習得意欲を増進させるとともに、労働者の雇用の安定、円滑な再就職、労働者の社会的評価の向
上に重要な役割を持っています。
 当工業会では、昭和45年より「金属プレス加工」、昭和56年より「プレス金型製作」の2職種1・2級の実技試験を大阪府職業 能力開発協会より委嘱を受けて実施しております。
 また、受検者を対象に実技試験及び学科試験の準備講習会を実施し、技能検定の合格率向上に寄与しております。

2.教育訓練事業

 (1)Webラーニング(Web学習システム)の推進
 (2)教材用VTR・DVDの貸出及び技術図書の斡旋(会員・一般)

3.プレス災害防止対策事業

 プレス機械による労働災害は、後遺障害を残す重篤な災害に至ることが多いため、工業会としてもプレス災害防止対策を最
重点事業として取り組んでおります。
 (1) 安全意識の啓蒙
   ・経営者の安全配慮義務の遵守
   ・行政省庁通達の徹底
   ・プレス安全強調週間の実施
   ・講習会等への参加要請
 (2) プレス安全教育
    安全教育を通じて、安全意識の高揚をはかり、災害防止対策及び労災収支の改善はもとより、更なる労働保険率の低減
    をはかる。

4.セミナー・研究会

 (1)タイムリーなテーマを選択し、経営者セミナーを開催する。
 (2)経営・労務研究会を開催し、労使関係のトラブル防止及び労務改善をはかる。

5.見学会

 先端・モデル企業及び施設を見学し、自社の生産性の向上や工程設計に役立てる。

6.情報提供事業

 工業会では、多くの金属プレス業界関連情報を取捨選択し、機関誌「プレス会報」及びホームページ等を通じてタイムリー
に情報提供をしております。
 また、官公庁の中小企業施策等の情報を収集し、FAX、E-mail及びホームページで、幅広く情報提供をしております。

7.青年部会

 50歳以下の次代を担う若手経営者及び経営幹部の活発な活動を支援する。